好きなことばを集めているみっちーです。ことばというのはとても大切で、人間をやる気にさせたり、よろこばせたりするものです。
そこで、私の好きなことばについて定期的にに書いていくことにしました。よろしくお願いします。
今回のことば
Age is just a number.
ことばの意味
「年齢なんてただの数字さ」
って感じの意味です。
この言葉を知ったきっかけ
以前、私はスカイプで英会話を習っていました。なぜスカイプかというと、海外に住んでいる外国人が先生だったからです。
当時(ていうか今も)、私は独身でした。先生が毎回変わるので、初めての先生には自己紹介をします。その時に、結婚はしていないということを話すと、先生は、みな驚いた顔をします。
ほとんどの先生が「結婚しないの?」と聞きます。でも、どうせ結婚できないし、諦めていて理由を考えるのもめんどくさいので、「もう歳だから」と言っていました。
そうしたら、ある先生がけっこう私の考えを否定してきて
「Age is just a number」
ということばを教えてくれたのでした。
この言葉を知って思ったこと
実は、この言葉を聞いて、けっこう体の中に衝撃が走りました。だって、日本人ってけっこう年齢を気にするじゃないですか!?
我々にとって年齢ってとても特別ですよね。
40歳を過ぎて結婚していないと何か問題ありだと決めつける人もいるし、
女性は30歳を過ぎて結婚していないと焦るし、
年上の女性とつきあうと姉さん女房と呼ばれちゃったり、
年齢って人生にいつでもまとわりついてきます。例に漏れず、私も年齢のことは、とても気にしていました。
30過ぎたらオヤジだとか、40過ぎたら人生の半分が終わりとか、50にはなりたくないとか・・・。
でも言われてみれば先生の言うとおり。
私に限らず、ある程度の年齢になると、できない理由を年齢のせいにする人は多いと思います。
この歳だから結婚できない。
この歳だから転職してもいい仕事に就くことができない。
この歳から起業したってうまくいくわけない。
この歳でモテようったって無理なはなしだ。
歳だからシワだって増えてくよ。
歳だからファッションなんてどうでもいいか。
歳だから見た目を気にしてもしょうがないよ。
(※全部、私が思っていたこと・・・汗)
でも、それは歳のせいにしているだけで、本当はもっとがんばれるはずなんです。
結婚できるかもしれないし、モテるかもしれないし、転職してうまくいくかもしれないし、見た目だってよくすることもできるかもしれない。
でも、年齢のせいにして努力しないだけ。
だから、
できない理由を歳のせいにするのはもうやめよう
と思って、先生から教えてもらったこのことばを私の座右の銘にしました。
それ以来、「年齢を言い訳にすること」をやめるように努力しています。
Age is just a number.
年齢なんてただの数字だ!
ただの数字に深い意味を持たせて、深刻に考えてもしょうがないのです。ときに年齢はその人の歴史を表してくれますが、ときにハンデだと思わせてしまう。
もうやめよう。年齢で悩むのは。
まとめ
本来、年齢は、その人が素敵に年をとってきた時間をあらわすもののはず。だから誕生日は祝われるものなのでしょう。
だから、年齢に負い目を感じたら、このことばを思い出すようにしていきたいです。