有楽町「京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町」にておいしいおばんざいをいただいた

最近、ツイッターを駆使して美味しいお店をさがしているのだが、そうこうしているうちに見つけたのがこのお店「京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町」。

 

私の好きなハンバーグでもカレーでもとんかつでもない。ちょっと見た目のインパクトはそれらに負けてしまうかもしれない和食だ。だが、画像を見るかぎりおいしそうでたまらなかった。

 

いつか行こうと思っていたところ、やっと行く機会があったので行ってみることにした。

 

今回は「京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町」のリポートをお送りいたします!

 

 

お店の様子とメニュー

 

お店はJR有楽町から徒歩数分、ルミネ8Fにある。エレベーターで8Fにあがるとすぐわかり位置にある。

 

基本、デパートの飲食店コーナーという感じで、比較的入りやすい感じがした。今回は開店してすぐだったので、お客さんもいなくてすんなり席に案内された。

 

店内はテーブル席とソファー席と個室なので、ちょっと一人で行きづらい感じもする。

 

メニューはこちら。 

f:id:motoshidaa:20200717125136j:image

ランチタイムだったので、ランチのメニューだ。ディナーは高そうだが、ランチは比較的手が出る価格だ。

 

おそらくオススメは「おばんざい」だろうと思い、 「おばんざい箱御膳」(1580円)を注文することにした。

 

ちなみに「おばんざい」とは

昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉

 (おばんざい - Wikipediaより引用)

だそうだ。

 

京都の家庭料理とは、なんともおいしそうだ。

 

 

おばんざい箱御膳が登場!


f:id:motoshidaa:20200717125140j:image

箱の中には6品、小皿が3品、それからごはんとお味噌汁。どれもおいしそうだ。


f:id:motoshidaa:20200717125204j:image

ごはんはゆかりがかかっている。お米がとてもうまい!


f:id:motoshidaa:20200717125152j:image

そして、なんと言ってもお味噌汁がおいしい。こんなこと言っては失礼だと思うが、いつも飲んでるインスタントのものや食堂のお味噌汁とは大違いだった。

白味噌のお味噌汁ってこんなにおいしいんだなぁ!

 

ちなみにごはんとお味噌汁はおかわりができる。


f:id:motoshidaa:20200717125147j:image

こちらがおばんざい箱だ。一品ずついろんなものを味わえるのがとてもうれしい。


f:id:motoshidaa:20200717125159j:image

ナスのやつ、なんていうかわからないけど、とてもおいしい!


f:id:motoshidaa:20200717125156j:image

こちらの鴨ロースも、ふだんは食べないものだからすごく味わった。


f:id:motoshidaa:20200717125143j:image

もちろんお魚もおいしい!

 

ひとつひとつは小さいのだけど、とても味わい深くて、食べ終わるのがもったいなかった感じだった。

 

初めてここに来る人は、まず「おばんざい箱御膳」をオススメする。

ただ、メニューを見ると、他にもおいしそうなものがたくさんあるのでまた来てみたい。

 

「ローストビーフ重箱膳」や「本日のお魚 西京焼き御膳」がとてもおいしそうだったし、「漬けマグロとアボガドの胡麻ダレ丼 御膳」も食べたいところだ。

 

ホント、いろいろおいしそうなものがたくさんある。また行こうっと!

 

 

お店の場所

 

 

JR有楽町駅から約160m

 ルミネ8F

 

わかりやすいところにあるので、興味ある人はぜひ!