池袋「日比谷Bar 池袋店」にけっこう通うようになりました

最近カクテルが好きになってきた。

もちろん、まだまだお酒の味がわかるほど舌は肥えていない。

 

ただ、日比谷バーに行くと、それほどお金をかけないでカクテルを味わうことができる。

 

今回は、最近よくいく「日比谷Bar 池袋1号店」のリポートをお送りいたします。

 

なお、今回はお店の様子はなしで、飲み物ばかり紹介したいと思います。

 

 

さまざまなカクテル

 

私は、バーに行く前は、居酒屋でカクテルを飲んだことがある程度だった。

 

ファジーネーブルとかモスコミュールとかシャンディガフとか、そういうは知っていた。

 

だが、バーに行くようになってからは、カクテルも奥が深いなぁと思うようになった。とはいえ、だいたい飲むものは決まっているのだが・・・。

 

私がまず注文するのはこちら。

 

f:id:motoshidaa:20200808104509j:image

ダイキリ

ラムをベースにライムジュースを使うらしい。

私がバーに行ったときは必ずこれを注文する。

 

そして、最近ハマっているのがゴディバのリキュールだ。


f:id:motoshidaa:20200808104522j:image

こちらはゴディバのリキュールにブランデーを入れたもの。

お店の人のセンスでチョイスしてもらった。

強いけど、ゴディバとブランデーって合うんだよね。


f:id:motoshidaa:20200808104525j:image

また別の日に行ったところ、ゴディバカルーアとミルクを混ぜたものをいただいた。

こちらはさっきのものとはうってかわって飲みやすかった。



f:id:motoshidaa:20200808104454j:image

こちらはカクテルの女王と言われるマンハッタン。

ウイスキーベースでスイート・ベルモットが入っているとのこと。

これはけっこうきつい。


f:id:motoshidaa:20200808104459j:image

そしてこちらはマタドールというカクテル。

標準的なレシピは、テキーラとパイナップルジュースとライムジュースらしいが、今回はフレッシュパイナップルを使ってつくってもらった。

 

f:id:motoshidaa:20200808104617j:image

こちらはパッションフルーツのカクテルだ。

 

リクエストをするといろいろ考えてくれてつくってもらえるのがバーのよさだね。

日比谷バーの店員さんはとてもよくしてくれるので私は好きだ。

 

f:id:motoshidaa:20200808104505j:image

たまにはバーボンを飲んだりする。

もちろんバーなのでウイスキーの種類も豊富だ。

私はウイスキーに関しては全くわからないので、勉強が必要だ。

 

さて、日比谷バーには全店で使える「日比谷バーパスポート」というものがある。

 

f:id:motoshidaa:20200809015438j:image

こちらなのだが、これを開くとスタンプを押せるようになっている。

 

最初にもらうパスポートは別の色だったと思うのだが、たくさん通うと赤色のパスポートになる。

 

ちなみに赤色のパスポートを持っていくといつでも20%オフだ。

(上限は1万円)

 

このパスポートは8コのスタンプが押せる。だから8回行くとスタンプが満タンになる。満タンの特典はドリンクが50%オフだ。

 

その他の特典としては、誕生月に行くとドリンク50%オフになるというのがある。

私は12月生まれなので、12月はいつも半額なのである。うれしい特典だ。

 

気になる人はぜひ行ってみよう!

お店に行くと丁寧に案内されるので居心地がいいこと、まちがいなし!

 

 

お店の場所

 

 

 

JR池袋駅 徒歩1分 

東武東上線池袋駅 徒歩1分 

西武池袋線西武池袋駅 徒歩2分

 

池袋駅南口からすぐ。

 

興味のある人はぜひ行ってみよう!