みっちー日記(Enjoy編)

人生を楽しんでいる私に日記

ダイエット日記2021-02-22

ゆるっとダイエットをしているみっちーです。

今回はダイエット日記の第2弾としてお送りしようと思う。

とりあえず、毎週体重くらいは報告するつもりなので、よろしく!

 

今回の数値(2月22日現在) 

f:id:motoshidaa:20210222183542j:image

2月22日現在で、体重は68。0kg。

週の途中で67kg台まで下がって、現在は下落傾向だ。

 

f:id:motoshidaa:20210222183554j:image

1週間の推移はこのような感じ。

68kgを切る日が多くなった。

昨日はビールをたくさん飲んだせいで、ちょっと体重増えちゃったかな?笑

 

当面の目標

これは先週も書いたが、体重67kgを切ること。

ただ、この調子だと2月中には難しいかな・・・。

少しずつでもいいから減らしていきたい。

おそらく体重を減らしていく努力をすれば体脂肪率も20%を切ると思う。

 

体重が減っている要因

1、朝食を少しだけ減らした。

私の朝食はいつも決まっていて、

  • さとうのごはん200g
  • 納豆
  • インスタントの味噌汁

の3点だ。

そのうち、さとうのごはんを150gに変えた。たった50g減なので、お腹の空き具合には変化がないようだ。そして、摂取カロリーは少しだけ減った。1週間で350g減になるわけだから、けっこうな減量になると思う。

 

2、昼食をおにぎりに変えた。

私の昼食は毎日パン2つだった。調理パンと菓子パンで、しょっぱいパンとあまいパンの組み合わせである。

昼食はたったこれだけなのだが、パンというものは意外とカロリーが高い。ときに一つのパンで400kcalを超えることがある。

それを2つ食べるとなると定食を食べるよりも高いカロリー摂取となるのだ。

そこで、おにぎりに変えることにした。おにぎり一つ分のカロリーが約200kcalなので、2つ食べてもパン一つ分である。

 

3、アルコール摂取を減らした。

毎日飲んでいたビールを週2回にした。これがダイエットに約に立つのかはわからないけど、健康のためにはいいと思う。

私はもともと肝臓がよくないので、ちょうどいい機会だからアルコール摂取量を減らそうと思う。

 

課題

食べる量を減らすことに成功したわけだが、実は筋トレをしなくなってしまった。

先週書いたとおり、筋トレと有酸素運動をすることにきめたのだが、有酸素運動がハードで実施するのにおっくうになってしまったのである。

やっぱり続くかない内容にしてしまうのはよくない。

もう一度、毎日できる内容を検討しようと思う。

 

最後に

ダイエット日記第2弾、とりあえずいい結果になりそうな予感がしている。

しばらく体重が停滞気味だったが、ようやく下がり始めた気がする。

あと1~2週間、様子を見ていこうと思う。