2021年3月末、やっと緊急事態宣言が解除された。それでも外出は控えるような雰囲気は続いている。
しかし、日本の伝統的な行事と言ってもいいくらいみんなに浸透しているお花見は、やはり欠かすことができない。
私も毎年桜の名所に出かけているが、今年は新宿御苑に行ってみることにした。
3月現在、新宿御苑は入場規制がかかっていて、予約制である。
Webで予約して、QRコードをゲットした後に現地に行かなくてはならない。
行くと決まったら早速QRコードをゲットして、準備万端にした。
当日午前11時、入口に向かうと列が出来ていた。とはいえ流れはスムーズだ。5分くらいでゲートを通過することができた。
あとは桜を見るだけだ。
こちらが新宿御苑のマップだ。ここを1周するとけっこう疲れる。それくらい広大な敷地となっている。
こちらは入口のそばにある桜。これで満開あるいは散り始めといったとこか。
敷地の奥に向かおうとすると、その景色に圧倒される。
広大な芝生の絨毯、そして、ずっと奥まで続く桜たち。午前中はそんなに人も多くなかったので、撮影することがたくさんできた。
そばに寄って桜の花を眺めてみると、やっぱりきれいだな。
さらに奥に行くと、やっぱり桜がある。桜だらけの新宿御苑。とても幸せな気分にさせてくれる。
こちらは水辺の桜。橋の上から撮影している人も多い。
近づいて撮影。かわいい花だなぁ。
こんな風景もあるよ!
こんな場所も!
池のそばに立ってる桜も日本的でよいなぁ!
こちらは枝垂桜。すでに花が散っていた。ちょっと時期が早いのかなあ?
ということで、新宿御苑内を探索してみた。至る所に桜が咲いていて本当にきれいだった。
しかし、新宿御苑は桜だけではない。これだけ広大な土地に、様々な植物がある。
桜を見るだけでは実にもったいないところだ。
ここでは四季折々の花が見られるようなので、また来ようと思う。
とりあえず今年は桜を堪能した。
桜よ、また来年会おう!!!