牛島の藤を見に行った(2022年4月)

埼玉県春日部市にある牛島の藤を見に行ってきた。

f:id:motoshidaa:20220429010611j:image

なかなかあざやかな紫色だ。

藤の色って日本的な色だなぁと思う。

パープルではなく紫。

青みが少しかかった淡い紫というべきか。

とにかく、みごとな色だ。

なかなか写真では表現しにくいが、なんとか撮ってみた。


f:id:motoshidaa:20220429010609j:image

こちらは真下から見た藤。

藤の花房が、雨が降っているように見える。


f:id:motoshidaa:20220429010606j:image

藤棚から垂れた藤の花房。

よく見る光景だね。

この日はとても晴れていて、4月にしては気温も高かった。

日差しも強くて、藤の色の鮮やかさが消されているような感じになってしまった。

 

藤の花を撮るのはなかなかむずかしい。

来年はもっとうまく撮影できるようになりたい。