昭和記念公園ライトアップイベント2023 〜とても幻想的な世界観だった〜 

今年も昭和記念公園のライトアップイベントに行ってきた。

www.showakinen-koen.jp

 

「秋の夜散歩」は今年で2回目だけど、どうやらこのイベント自体は4回目とのこと。

 

立川にあって、あの広大な面積の公園。

東京のなかで一年中自然が楽しめる場所である。

 

その昭和記念公園で秋の夜にイチョウやもみじを鑑賞できるのだ。

行ってみない手はない。

 

それで今年も行ってきたわけだが、やっぱりよかったなぁ。

今回は昭和記念公園のライトアップイベントの写真をお届けしたい。

 

 

かたらいのイチョウ並木

 

まずは「かたらいのイチョウ並木」。

f:id:motoshidaa:20231202083323j:image昭和記念公園には、全長300mのイチョウの並木道がある。

ここは黄金のトンネルともいうべき場所でとても美しい。

そんな場所が特定の期間だけライトアップされている。

 

音楽とともに色とりどりに照らされる空間がとてもきれいだ。

せっかくなので、音楽もつけて動画でお送りする。

なお動画を直接貼ることができなかったので、ツイッターを貼ることにした。

 

こんなふうにかたらいのイチョウ並木はとても幻想的な空間だった。

欲をいえば、人がもうちょっと少なければよかったんだが・・・。

 

 

日本庭園

 

日本庭園に入るには、別途料金が必要だった。

ふだんは昭和記念公園の入園料だけで入れるのだが、ライトアップ期間だけ特別に料金がかかる。

ただ、有料のほうが人数が減るので、こちらとしてはありがたい。

 

日本庭園には大きな池があり、その周りを歩きながら景色を楽しめる。

紅葉がきれいなのはもちろんのことだが、橋や建物が池の水面に映る姿もとてもきれいだ。

 

では撮影してきた写真を何枚か貼っていきたい。

 

f:id:motoshidaa:20231201084355j:imageこちらは少し赤く色づいたもみじ。

 


f:id:motoshidaa:20231201084351j:imageこちらはけっこう赤くなっている。

 

やはりライトアップされたもみじもきれいなものだなぁ。

人もそれほど多くなく、ゆっくり見ることができるのもよい!

 

続いて、池のまわりから見た景色。f:id:motoshidaa:20231201084405j:image絵のような景色!

水面に映っているのが、ホントきれい!

f:id:motoshidaa:20231201084348j:image秋が深まっているって感じの景色だ。


f:id:motoshidaa:20231201084401j:imageこちらは橋。


f:id:motoshidaa:20231201084344j:imageここも色合いがキレイだった。

 

そして最後に風鈴。
f:id:motoshidaa:20231201084358j:image秋の夜の風鈴もなかなか可愛らしいものだね。

 

ということで、昭和記念公園の写真はいかがでしたか。

こうやってあらためて見てみると、やっぱりとてもきれいだったと思う。

来年も行きたいな!

 

 

アクセス

 

 

電車:JR立川駅から徒歩10分(あけぼの口)、JR西立川駅から徒歩2分(西立川ゲート)。

自動車:中央自動車道国立府中ICより立川方面へ約8〜10km。中央自動車道八王子ICより昭島方面へ約8〜10km。

日本庭園に行くには西立川ゲートが近い。