みっちー日記(Enjoy編)

楽しい人生の記録

菊花賞2021 タイトルホルダーすごかった!

3冠最後のレース菊花賞

今年は皐月賞馬のエフフォーリア、ダービー馬のシャフリヤールもいない。

なんともさみしい菊花賞となった。

 

私の予想は以下のとおり。

◎ステラヴェローチェ

○オーソクレース

▲タイトルホルダー

△ヴァイスメテオール

 

ステラヴェローチェは、皐月賞の頃からずっと追いかけていた馬だ。前走の神戸新聞杯では完勝だったので、菊花賞はやってくれるだろうと本命に。

 

オーソクレースは、2歳のホープフルステークスで2着。そこからずっと休んでいたが、セントライト記念では9ヶ月ぶりのレースで3着。やっぱりこの馬は強いんだなぁと見直した。

 

タイトルホルダーセントライト記念で13着だったので、本当は本命にしたいところだったが、抑えということに。

 

あと、菊花賞は混戦だろうと思い、穴馬としてヴァイスメテオールを抑えておいた。

 

タイトルホルダーが先行し、4コーナーあたりで先頭に立つがステラヴェローチェかオーソクレースに抜かされるのではないかという展開を予想した。

 

そんなわけで菊花賞

 

 

結果は・・・

1着:タイトルホルダー

2着:オーソクレース

3着:ディヴァインラブ

 

ステラヴェローチェは惜しくも4着。3着に着てれば予想はあたったのに・・・。

 

展開としてはタイトルホルダーが逃げて、最後まで逃げ切った。

騎手の作戦勝ちだったと思う。

ステラヴェローチェはちょっと後ろすぎたように見えた。

 

でも、タイトルホルダーの逃げっぷりがとてもよかったし、そのあとに続いたオーソクレース・ディヴァインラブ・ステラヴェローチェの2着争いも見応えがあり、なかなかおもしろかった。

 

それから横山武史騎手のガッツポーズが熱かったなぁ。

彼はエフフォーリアで皐月賞も勝っているから、今年3歳は2冠ということになる。

すばらしいね。

来週の天皇賞ではエフフォーリアに騎乗するだろうから、ぜひともがんばってほしいところだ。

 

ということで、今週も予想がハズレてしまったが、来週の天皇賞はがんばろうと思う。