みっちー日記(Enjoy編)

人生を楽しんでいる私に日記

犬吠埼の海(2023年秋)

正直、犬吠埼って行こうと思ったこともなかった(なんだかごめんなさい)。

が、海は好きだし、灯台もあるというので、ちょっとワクワク。

 

ふだん、わたしは、お花を撮影することは多いのだが、海を撮る機会があまりない。

もっと海の撮影について勉強しておけばよかった、、、と後悔したが、それは後の祭り。

 

まあ、犬吠埼についてしまったのでしかたない。

腹を決めて撮影することにした。

 

f:id:motoshidaa:20230929082638j:image

時刻は14:00頃。雲ひとつない晴れた午後だった。

 

たくさん撮ったのだが、これといっていい写真が撮れなかった。

もう、ひとえにわたしの勉強不足と腕不足。

もっと海を撮って、リベンジしたいところだ。

 

ところで、犬吠埼は日本で一番はやく初日の出が拝める場所らしい。

そんな初日の出を撮れたら素敵だなぁ・・・。

いや、そんな場所には、たぶん人がたくさん集まっているにちがいない。

初日の出の写真を撮るなんて考えるのはやめておこう。

 

あと、この場所は、東映の映画でおなじみの、オープニング「荒磯に波」が撮影された場所とのこと。

映画を観に行ったときに、岩に向かって波がザブーンと寄せ、白い水しぶきが飛び散るあの映像だ。

 

となったら、同じような写真を撮りたいところ。

でも、残念ながら、あのイメージの場所が見つからなかった。

あとで調べてみたら、立入禁止の場所とのことだ。

 

そこでわたしが撮影したのはこんな感じのものだ。

f:id:motoshidaa:20230929082641j:image

迫力なーい!!!

撮影って場所選びも重要なのね・・・(泣)

 

そして、さらに残念なことに、犬吠埼灯台を撮り忘れてしまった。

ショック・・・!

 

ちょっとさみしいので、灯台のところにあった白いポストを載せておく。

f:id:motoshidaa:20230929085124j:image

ちなみにこれはiPhoneで撮影したもの。

白いポストって珍しいが「幸せを呼ぶポスト」というらしい。

なんでも犬吠埼灯台にちなんで白く塗ったとのこと。

ホワイトデーに設置されたので「恋愛が成就するポスト」とか「願いが叶うポスト」とも言われている。

 

とりあえず、もう少し入念な計画を立てて行かねばならないなぁ。

今度はもっといい写真を撮りたいと決意を新たにした犬吠埼だったのである・・・

 

 

【アクセス】

 

電車:銚子電鉄犬吠駅」から徒歩10分

バス:JR銚子駅前バス乗り場から「犬吠・外川」行きに乗り、「犬吠」下車、そこから徒歩8分