きのこ狩り 〜佐倉きのこ園にて〜(2023年秋)

世の中で一番きらいな食べ物はしいたけだ。

あのなんとも言えない味、にゅるっとした食感、ナメクジみたいな見た目、そしてにおい、すべてがきらいだ。

 

幼い頃、給食にしいたけが入っていると食べずにポケットに入れて持ち帰っていた。

食べないと怒られるからだ。

実家に帰るといまだに「あのときはポケットにしいたけがあったねぇ」と笑われる。

それくらいしいたけがきらいだったのだ。

 

そんなわたしが、なんときのこ狩りをすることになった。

わたしはしいたけだけでなく、きのこ全般がダメなのに・・・。

 

きっかけはHISの日帰りツアーだった。

HISのおもしろい企画で、申し込んだあとにどこに行くか決定するという格安のツアーがあった。

つまり、行き先は運まかせ。

決定はツアーの2〜3日前とのこと。

どこに行ってもツアーはおもしろいだろうなぁと思っていた。

 

そして、蓋を開けてみたらきのこ狩りだったというわけだ。

わたしは愕然とした。

よりによって、きのこ狩りかよ〜

 

と、そんなわけできのこ狩りに行くことになったのだ。

場所は、千葉の佐倉きのこ園というところだ。

 

それでは、しいたけたちの写真をどうぞ⬇⬇⬇

 

f:id:motoshidaa:20231003084100j:image

しいたけたちは、屋内で栽培されている。

 

棚の上に菌床がたくさんおいてあって、そこからしいたけがニョキニョキ生えてくるらしい。

 

f:id:motoshidaa:20231003084056j:image

しいたけを見るのもいやだったが、なんとなくかわいらしいね!


f:id:motoshidaa:20231003084106j:image

ちいさいのや、ややおおきいのや、たくさんのしいたけたち。


f:id:motoshidaa:20231003084110j:image

ふっくらしてるね。

しいたけ好きの人からしてみたら、こういうの「おいしそう」ってなるんだろうな。


f:id:motoshidaa:20231003084103j:image

こんな小さなしいたけもある。

これから大きくなるのかな!?

 

というわけで、何枚かしいたけの写真を載せてみた。

しいたけってかわいらしいなぁ、というのがわたしのすなおな感想。

 

はじめてのきのこ狩り。

ちょっといい体験をした!

 

【アクセス】

 

車:東関東自動車道を佐倉ICで降り、約3分。

電車:JR総武本線佐倉駅」下車後タクシーで約10分、京成本線京成佐倉駅」下車後タクシーで約15分。