マイクロブタさんとふれあえるカフェ「mipig cafe」目黒店に行ってきました

私はけっこう動物好きで、実家に帰るとネコと戯れています。

 

動物のカフェもけっこう好きで、最近だとうさぎカフェ、昔はネコカフェはもちろん、ふくろうカフェとか小動物のカフェに行きました。

 

どの動物もかわいかったなぁ。

 

そして今回はじめて、マイクロブタさんと触れ合えるカフェに行ってきました。今回はmipig cafeに行った様子を書いていこうと思います。

 

それではよろしくお願いします。

mipig cafeについて

 

お店のホームページ

mipig.cafe

 

このホームページを見てるだけでほっこりします。見ていたら早く行きたくなっちゃいました。お店についてかなり詳しく説明してありますので、まずは一読を。

 

システム

事前予約制となっていて、すべてWEB予約。電話での予約は受け付けていないので注意。

 

営業時間は10:00~20:00。利用料金は最初の30分が800円その後は30分につき500円

 

ワンドリンク制で、必ず飲み物は注文しなければならない。

 

主な注意事項

  • 衛生管理の観点から、①体調の悪い人・②一週間以内にアフリカ豚コレラ発生国に入国履歴がある人、③2日以内に豚舎、動物園、ペットの豚と接触した人、以上の3点に該当する人は入店禁止
  • 自転車での入店禁止
  • 豚の抱っこは禁止

 

アクセス

目黒駅から歩いて15分くらいだが、やっぱり歩いたら疲れてしまいました。バスで行けるようなので、そちらをおすすめします。

 

バスで行く場合は、目黒駅より東急バス「元競馬場駅前」で下車。

 

 

 

 

店内の様子 

 

入り口そばに受付があり、そこから2階に案内されます。

 

2階のフロアに何箇所が座れる場所があり、そこに座って説明を受けます。そしてドリンクを注文し、あとはブタさんたちを待つだけ。 

 

 

f:id:motoshidaa:20200408002144j:image

ブタさんたちはすぐに寄ってきます。

 

基本的に我々は床に敷かれたクッションの上に座り、ひざの上に毛布のようなものを掛けて待機。

 

ブタさんたちは、勝手にその毛布に乗っかって来ます。

 


f:id:motoshidaa:20200408002151j:image

よいしょっ、て感じでね。

 


f:id:motoshidaa:20200408002140j:image

ここがよさそうだと思ったら、もう寝る準備。

 


f:id:motoshidaa:20200408002158j:image

一匹寝始めたら、続々とやってきて、三匹もひざの上に寝てしまいました。

 


f:id:motoshidaa:20200408002148j:image

横から見た光景。くつろいでますねぇ。

 


f:id:motoshidaa:20200408002154j:image

めっちゃ人なつっこくて、すぐに慣れます。かわいいねぇ。

 

 

f:id:motoshidaa:20200408002212j:image

抱っこは禁止だけど、こいつが勝手に膝の上に乗っかってきただけなので大丈夫!

 

ちなみにこの画像は私です。

 

2時間くらいお店にいたので、かなりブタさんと触れ合うことができました。

 

動画も撮ったので、私のインスタを貼り付けておきます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ブタさんのカフェに行った時の動画🐽 可愛かったなぁ( ˶˙ᵕ˙˶ )

みっちー(@motoshidaa)がシェアした投稿 -

エサを持ったお兄さんが、ブタさんたちと遊んでいる様子です。

 

エサを上げるときになると、ブタさんたちは、急に性格が変わったようになります(笑)

 

 

感想

 

ブタさんってこんなにかわいかったんだねぇ。本当に癒やされました。

 

基本的には人なつっこくて、フロアに離されたブタさんは人がいるほうに向かって歩いていきます。そしてすぐに膝の上に飛び乗ってリラックスタイムに入ります。

 

なでなでしてもいやがらないし、おとなしいし、とてもかわいい動物です。

 

ただ、ブタさん同士のケンカが何度かあり、ちょっとだけ気性が荒いのかなぁと思いました。もしケンカになっても手を出さなければ人間が怪我をすることはなさそうです。

 

また、エサを上げることができるのですが、エサを見たとたんに、ブタさんたちは態度を急変させます。今までおとなしかったブタさんがエサを取り合うような感じに。

 

そのときだけは、ちょっと怖いかなぁと思いました。でも食べてる様子を見るとやっぱりかわいいと思います。

 

動物好きの人なら、ぜひ顔を出してほしいところです。

 

 

さいごに

 

ブタさんカフェ最高でした。またいきたいと思います。

 

今回訪れたmipig cafeは目黒店でしたが、原宿にもあるそうなので、そちらも行ってみようかな。