みっちー日記(Enjoy編)

人生を楽しんでいる私に日記

有楽町「カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町」にて、9月限定のパンケーキを食べた

どうしてもあまいものが食べたいときがあって、しかもパンケーキが無性に食べたくなることがある。

 

ただパンケーキといえば、やっぱり女子の食べ物なので、おっさんの私が気軽に食べられるものではない。だからどうしても食べに行く頻度は低くなる。こういうとき、男子に生まれ出たことがうらめしい。

 

しかし、今回、職場の人とパンケーキを食べに行く機会ができた。場所は有楽町、ルミネの中にある「ビブリオテーク」というお店だ。そこで、今回はパンケーキレポートをしてみよう思う。

 

よろしくお願いします。

 

 

パンケーキのご紹介

 

ビブリオテークはパンケーキだけでなくフードメニューも用意されている。詳しくはこちを参考に。

MENU | [東京・有楽町] cafe & books biblioteque|カフェ&ブックス ビブリオテーク

 

もちろんパンケーキはデザートメニューということになるが、定番以外に季節のものやその月限定のものがある。

 

今回は9月限定のパンケーキでドリンクセットにしてみた。

 

f:id:motoshidaa:20200918212100j:image

バナナコンフィチュールとリコッタクリームのパンケーキ

エスプレッソアングレーズソース

 


f:id:motoshidaa:20200918212049j:image

ドリンクは紅茶にした。


f:id:motoshidaa:20200918212056j:image

アップで撮ってみた。

パンケーキのうえに、バナナコンフィチュールが乗っかっていて、その他にクリームとバニラアイスもある。

 

ちょっと贅沢なパンケーキだね!

 


f:id:motoshidaa:20200918212045j:image

こちらが、エスプレッソアングレーズソース

 


f:id:motoshidaa:20200918212053j:image

半分に割ってみるとこんな感じだ。

パンケーキの生地が三段重ねになっている。

 


f:id:motoshidaa:20200918212107j:image

まずは上に乗っているバナナコンフィチュールを!

 

基本、バナナなんだけど、ちがった甘さとちょっとだけ酸っぱさがあるかな。とにかくただのバナナとはちがってまたおいしい。


f:id:motoshidaa:20200918212103j:image

生地はふわふわではなくもちもちしている。味もほんのりついていておいしい。

クリームとの相性がとてもよい!

 

めっちゃおいしくて、どんどん食べてしまった。

 

そして、このあとは食べるのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れてしまった(笑)

ということで画像はここまで。

 

このあと、3分の2くらいまで食べて、今度はソースをつけて食べてみた。エスプレッソアングレーズソースというのが、甘すぎず、パンケーキのおいしさを引き立たせてくれるような味だったのでよかった。

 

食べ終わったときの感想は、トータル的にバランスがいいおいしさだったなぁということだ。「おいしいパンケーキを食べることができた!」と思った。

 

よかったよかった!

また行きたーい!!!

 

 

お店の場所

 

 

JR有楽町駅から徒歩1分

ルミネ有楽町1 3F

 

駅から近いので、機会があったらぜひどうぞ!