丸の内「ど・みそ」にて、めっちゃおいしいみそラーメンをいただきました!

国民的人気食べ物といえばラーメン!!!

そんなふうに言ってもいいだろう。

 

そういう私は、ダイエット中にも関わらずラーメンをよく食べてしまう。

「なんていけないやつなんだ」とは思うものの、ラーメンの誘惑には勝てない。

 

最近はウォーキングの途中でおいしいラーメン屋さんがあると入ってしまうようになった。

 

先日も、歩いていたら突然雨が降っていたので、地下街を歩いていたらラーメン激戦区があって、入ってしまったのだ。

 

今回は、そのラーメン激戦区の一角を占めるラーメン屋さんのリポートをお送りいたします!

 

 

お店の様子

 

東京丸の内、KITTEという建物の地下にラーメン激戦区というラーメン屋さんが並んだ通りがある。

 

f:id:motoshidaa:20200804142135j:image

ここには5つの有名なラーメン屋さんが並んでいるのだ。

その1つがこちら。


f:id:motoshidaa:20200804142148j:image

東京スタイル みそラーメン ど・みそだ。

 

ちょうとコロナ自粛明けくらいだったので、並んでいるお客さんもいなかった。


f:id:motoshidaa:20200804142131j:image

ラーメン激戦区はどの店も、入り口の券売機でチケットを先に買うシステムだ。

 

初めて来たときは、券売機の左上のやつを買っておけばまちがいないと聞いたことがあるので、私はたいてい左上にしている。

この店の一番の推しはたぶん「とくみそこってり」だ。

 

チケットを買ったあと、お店の中に入り、カウンターへと案内される。チケット渡して、あとはラーメンを待つのみだ。

 

 

「とくみそこってり」が登場!!!


f:id:motoshidaa:20200804142118j:image

カウンターでそれほど待たないうちにラーメンはできあがった。これが「とくみそこってり」だ。

 

みそらーめんらしく、もやしがたくさん!

コーンも少々乗っかっている。

味玉やチャーシューもある。

のりが2枚あるが、これがなかなかみそラーメンに合う。


f:id:motoshidaa:20200804142125j:image

まずはスープ!

味噌の色が少し濃いのが特徴だ。

そして、とくみそこってりの味噌はそれほどあまくない。

やみつきになる味噌味だ。


f:id:motoshidaa:20200804142122j:image

麺はもちろん太麺。みそ味のスープがからんでおいしい!


f:id:motoshidaa:20200804142153j:image

チャーシューはけっこううまかった!


f:id:motoshidaa:20200804142158j:image

味玉は中を見てみないとわからないね。。。


f:id:motoshidaa:20200804142144j:image

どちらかというとちょっとかためかな。トロッとした感じではないたまごだ。

 

みそラーメンってなかなかおいしいところって少ないんだけど、ここは別。とても美味しいと思う。特にスープがやみつきになる。ついついスープをレンゲをつかってすするのがとまらない。

 

若い頃、どさん子ラーメンがあちこちにあったが、あれよりはるかに美味しいなぁと思った。


f:id:motoshidaa:20200804142139j:image

あっという間に完食。

おいしかった!

 

ど・みそは何度も通いたい店だ。

 

 

お店の場所

 

 

 JR山手線 東京駅・京葉線地下9番出口 徒歩3分

東京駅から242m

 

KITTE丸の内地下1階の「キッテ グランシェ」内、ラーメン激戦区の並びにあります。

 

興味のあるかたはぜひどうぞ!