みっちー日記(Enjoy編)

人生を楽しんでいる私に日記

「スマホ人生戦略」(堀江貴文)の感想:スマホを使って人生を変えてみたくなった

ホリエモンこと堀江貴文さんの本を読んだ。

 

彼の本は読みやすくて、納得のいくことが多い。Twitterなどを見ているとよく炎上しているのだが、炎上の中身を見てみると彼の話をよく読んでいない人が多いのではないかと思える。

 

しっかり読めば、炎上するような内容でないことはわかるし、むしろ納得するほうが多い。もちろん私だって、すべてを納得するわけでもない。人間だから自分の意見とちがう部分は多いだろう。

 

ただ、彼を批判する人の多くは、今での常識とか考え方を継承しているがゆえに新しいものが受け入れられない人だと思う。

 

常識にとらわれない人間、それが堀江貴文という人だ。私のように常識にとらわれすぎている人間は、堀江さんの本を読んだほうが絶対いい。

 

というわけで、今回は堀江さんの本の感想を書いていく!

 

 

著者紹介

 

著者

堀江貴文(1972年生まれ)

実業家。

株式会社ライブドア元代表取締役CEO。

現在は、SNS media&consultingファウンダーおよびロケット開発事業を手掛けるインターステラテクノロジズのファウンダー。

その他幅広く活躍している。

 

著書は「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」「多動力」など多数ある。

 

Twitter@takapon_jp

YouTube堀江貴文 ホリエモン

【公式サイト】ホリエモンドットコム|堀江貴文

 

内容紹介

はじめに 僕がスマホから見ている「景色」

Chapter1 概論:スマホで人生を開放せよ!

Chapter2 金銭戦略:貯金はするな。スマホで稼げ!

Chapter3 ビジネス戦略:人間関係はスマホで最適化できる

Chapter4 頭脳戦略:スマホで「自分だけの知識」を手に入れる

Chapter5 ブランド戦略:スマホで自分ブランドを上げる方法

Chapter6 未来戦略:スマホで未来を切り開け

 

 

本書は「スマホの使い方」が書かれた実用書ではありません。スマホを駆使して「人生を変えるための知恵と情報と戦略」を満載した、未来を生きるビジネスパーソン必携の「生き残りの武器」です!

スマホとは何なのか?」「どう使えば人生は最大化するのか?」
IT起業家として、インターネット黎明期から第一線を走り続けた堀江貴文さんが今まで語らなかった“スマホの真実”を、この本で縦横無尽に語り尽くします。

アマゾンの内容紹介より引用

 

「はじめに」を読めばわかるが、本書には、スマホを「人生を変えるための武器」とする方法が書かれている。

 

電車に乗っていると、ほぼみんなスマホをいじっている昨今、おそらくみんなそれで楽しんでいることだろう。

ある人はゲームをやったり、ある人はSNSを見たり、またあるい人はYouTubeを見たり。

 

スマホを使って何をやるかは自由だ。ただ、スマホは我々が考えているよりもはるかに人生に有用なツールらしい。

 

スマホは見るとか楽しむだけでなく、それを使って何を考えどう行動するか、それが大事だと堀江さんは言う。

 

その考え方、使い方がスマホ人生戦略」にはたくさん書かれているのである。 

 

 

感想

 

堀江貴文さんの本はどの本も噛み砕いて書いてあり、わかりやすい。そして時代の先を行っているのが堀江さんだ。「スマホ人生戦略?なんだそりゃ?」という人もいるだろうが、実際スマホだけで仕事を含めたさまざまなことをこなしている堀江さんのことだから説得力がある。

 

この本のどの部分でもいいから、興味があるところ読んでみるとよい。ただし、全部を読んでもそんなに時間がかからないから、全てを見たうえで、できることを取り入れるのがいいだろう。

 

今回は、特に印象に残った部分をピックアップしていきたい。

 

情報は感覚で選べ!

常日頃、「情報をシャワーのように浴びる」ことを提唱している堀江さん。そうは言ってもどんな情報を取り入れたらいいか、私にはいまいちわからなかった。

いろんなニュースサイトを見たり、Twitterをいろいろフォローしたり、今までとにかく闇雲に情報を摂取していた。

だが、それが少しズレていることに気づかされた。

堀江さんは

「僕自身が楽しい、ワクワクするような情報」を積極的に取りに行っている

という。

ふつうなら、「役立つ情報や知らないとバカにされそうな情報」、つまり「損得」で情報を収集するのだが、そうではないのだ。

真の価値を生む情報とは、あなたの感情のフィルターにひっかかった情報

なのだそうだ。

 

私もこの部分を読んでから、Twitterでフォローする人を厳選したり、ニュースサイトを考え直したりした。いろいろ情報を摂取する中で、「これは!!!」と思う楽しい情報をスマホでチョイスしていくことにした。

 

ハマっている「遊び」はスマホで金にしろ!

堀江さんいわく

あなたが大好きでやっていることは、スマホひとつで仕事になるし、お金や支援だって手に入る

とのこと。

遊びがどうやったらお金になるのか、私にはよくわからないところもある。ただYouTubeをやっている人に広告収入が入ることくらいは知っている。

たぶん、探せば楽しんで収入になることがたくさんあるだろう。

そういえば、このブログだってやろうと思えばたくさん稼げるようになる。

趣味で始めたこのブログ、「すべてが趣味だ!!!」だって収入を得る可能性がある

これはもっとハマってお金に替えていくしかない!!!

 

スマホで自分ブランドを上げる

堀江さんいわく

これから売るものは「モノ」ではなく「個人の価値」になる。個人の価値はひたすら遊ぶことによって生まれてくる

とのこと。

これからはスマホを使って自分の価値を高めていかなければいけない時代のようだ。自分の価値をどうやって高めるのか、そんなの難しいだろう・・・と思ったら、ひたすら遊べばいいらしい。

それを、Twitterみたいなやつで発信すればいいのだろう。

幸いにして、私は自分の趣味をブログやTwitterで発信している。まだまだ自分の価値を高めるまでには至っていないが、堀江さんが言うように、ひたすら遊んでいるところを発信していけばいいのかな。

よくわからないが、とりあえずやってみようと思う。

 

 

まとめと満足度

 

感想では3点に絞って書いてみたが、もちろん全然書き足りない。自分にとっては役に立つことばかりだった。

 

アマゾンのレビューをみると、けっこう辛辣なことを書いている人がいた。だが、そんなレビューよりも1万倍くらい、この本を読んだほうがためになる。

 

スマホを使って、人生を変えるよう努力していきたいと思う。

 

【満足度】

☆☆☆☆(☆4つ)

 

 堀江さんの本はこちらです↓↓↓