みっちー日記(Enjoy編)

人生を楽しんでいる私に日記

ダイエット日記2021-02-14

とりあえず、取り急ぎ、ダイエットブログを書くことにした。

ここ2ヶ月ほど、体重が減らないからだ。

こうやって、自分の体のことを晒しつつ、体重を減らしていきたい。

とはいえ、私の真の目的は体重を減らすことではなく、お腹を凹ませることだ。

体重は一応、その目安に過ぎない。

あとに載せている、体脂肪率と内臓脂肪レベルを減らすこと、そしてそれに伴い骨格筋率をあげていく努力をすれば、自ずとお腹も減っていくだろう。

ということで、ささやかながらダイエット日記を始めたいと思う。

よろしく!!!

 

今回の数値(2月14日現在)

f:id:motoshidaa:20210214233600j:image

日曜日の時点で68.6kg。

ここのところ、ずっと、68kg台をキープしている。

 

 

f:id:motoshidaa:20210214234222j:image

こちらが、この1ヶ月の体重の変動だ。68kgを上下に行ったり来たりだ。

そんなに食べていないんだけどなぁ。

 

当面の目標

体重は67kgを切ること。

ここ2ヶ月くらい同じような体重変動だ。

体脂肪率は20%を切る。

そうすれば自ずと骨格筋率も上がるはず。

内臓脂肪レベルも早くおとしていきたい。

とりあえず内臓脂肪レベル6を目指す。

 

課題

カロリーの摂取と消費に気をつける

現在基礎代謝が約1600kcal。

そして、日常で平均500kcalほど消費している。

f:id:motoshidaa:20210214234231j:image

よって2100kcal以上のカロリーを摂取しない。

だいたい1800kcal以内に抑えていくイメージだ。

私の場合昼食にパンばかり食べていた。パンは少ないわりにカロリーが高いので、そこを変えてみようと思う。

あと、ビールを毎日飲んでいたのだが、休みの前の日のみにすることにする。よって、週7日飲んでいたビールが週2になる。これもカロリーを抑えるのに大きいはず。

注意点としては、食べないと代謝が落ちるので絶対に食べる。

また、タンパク質を摂らないと筋肉が落ちていくので、タンパク質が摂れる食べ物を意図的に食べていく。

 

筋トレと有酸素運動をする

昨年は毎日腹筋50回をやることを課題とし、ほぼ毎日やってきた。しかし、ちょっと筋トレの内容を変えることにした。

  1. バイシクルクランチ10回×3、プランク30秒×3
  2. 背筋15回×3、ヒップリフト20×3
  3. プッシュアップ10回×2、リバースプッシュアップ10回×2

3日に分けて、上記の筋トレをやっていく。

同時に毎日、家でできる有酸素運動を実施する。

 

あとは根性!!!

 

最後に

ダイエットをしていると、いろんな人がいろんなアドバイスをしてくる。

筋トレの方法やら、有酸素運動のしかた、また食べ物についても。

が、たぶん、そういうアドバイスは聞かないことにしている。

ダイエットに絶対はないから。

おそらく、体質や体の動かし方、日常生活の送り方、食生活などいろんな要素がからんで、すべての人に当てはまるようなダイエット方法ない。

そこで、自分で試行錯誤しながらやっていくしかないと思う。

これからがんばってお腹痩せをしていきたい。