東京競馬場は競馬以外にも楽しめるところがあった! 

2022年11月27日(日)。

この日は東京競馬場でGⅠレースであるジャパンカップが行われた。

 

東京競馬場府中市にある。

JR武蔵野線で府中本町で行く方法もあるが、京王線府中競馬正門前が一番近い。

正門前の改札を出ると、すぐにこの看板が見つかる。

f:id:motoshidaa:20221130233742j:image

まさに競馬場にいくための駅で、利用者もかなり多かった。

 

正門前ではネットケイバの人が、過去のジャパンカップ勝馬の缶バッチを配布していた。
f:id:motoshidaa:20221130233745j:image

チラシと缶バッチが入った袋を受け取り、中から出してみるとジェントルドンナだった。これは熱い!!!

 

事前に抽選で指定席が当たったので、受付でQRコードを見せて入場。

座席を確認しようと思ったのだが、ボジョレー・ヌーボーのふるまいというのがあって、行列ができていたので並んでみた。

 

f:id:motoshidaa:20221130233748j:image

10:00からのふるまいにはけっこう並んでいてその最後尾についた。


f:id:motoshidaa:20221130233751j:image

そしておいしくいただいたのであった!

なお、ワインがふるまわれていたところでグラスワインを販売していたので注文し飲み始めることにした。

晴れていて、しかも暖かかったのでけっこうまったりとした時間を過ごした。

 

のんびりワインを飲んでいたらパドックで催しが始まった。
f:id:motoshidaa:20221130233754j:image

なんと、ファイターズガールがきつねダンスを踊ったのだ。

といっても、野球を見ない私は全然興味がなかったのだが・・・。

だが、まわりはけっこう興味ある人もいたみたいで、ファイターズガールの踊りに乗って踊っている人がいたりした。

 

その後、いくつかのレースの馬券を勝って楽しんだ。

 

メインレースの前に、乗馬センターで馬のショーをやっていた。

f:id:motoshidaa:20221130233923j:image

変わった歩き方をしたり、いろんなポーズをしたりなかなかおもしろいショーだった。

なにより馬がとてもかわいかった。

この馬はサラブレッドではないそうで、ちょっと体型もかわいいなぁと思う。

 

さて、座席に戻りジャパンカップまで待機。
f:id:motoshidaa:20221130233920j:image

私は7枠の馬券を勝っていたので、験を担いで7枠のカクテルを買ってきた。


f:id:motoshidaa:20221130233926j:image

さあ、始まる!

ドキドキ!

スタート!!!

 

2分20秒程度の時間で勝負が決まる。

 

f:id:motoshidaa:20221130233930j:image

勝ったのはムーア騎手が乗った、GⅠ初挑戦のヴェラアズール!!!


f:id:motoshidaa:20221130233933j:image

3連複で買っていた私は、3着の馬を予想できず的中ならず・・・。


f:id:motoshidaa:20221130233936j:image

残念な気持ちで競馬場を後にするのであった。

 

それにしても、東京競馬場はとても楽しいところだ。競馬をする以外に見て回れるところがいくつもある。

たまには東京競馬場でデートするのもいいかもしれない。

 

 

場所は府中市府中競馬正門前駅の改札を出て目の前が競馬場だ。迷うことはないだろう。