新宿御苑の冬の花(2024年2月)

冬の花を撮りたくて、何度か新宿御苑に足を運んだ。

ところが、行ってみたら休園日だったということが2回もあった。

 

で、今回が三度目の正直。

f:id:motoshidaa:20240215180212j:image開いていた。

よかった(泣)

 

とりあえず、「新宿御苑の見どころ冬」のマップに載ってるお花は撮りたいなぁと思って、園内を歩いた。

f:id:motoshidaa:20240215181244j:image

 

そんなわけで、冬の新宿御苑の様子をお届けしたい。

 

新宿御苑冬の花

 

まずは、フクジュソウ

f:id:motoshidaa:20240215180307j:image

黄色くてかわいい花。

旧暦の元旦のおめでたい頃に咲くから「福寿草」と名付けられたらしい。

花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」だそうだ。

地面に這うように咲いているので、なかなか撮るのが難しかった。

 


f:id:motoshidaa:20240215180327j:imageこちらは梅。

梅の花はとても好きだ。

なにしろ小粒でかわいい。

ピンクとか白とかあるけど、私は白い梅が一番好き。


f:id:motoshidaa:20240215180321j:imageこちらはピンクの梅。

曇り空だったせいで、ちょっと暗くなってしまったなぁ。

 

 

f:id:motoshidaa:20240215180643j:imageこれは寒桜だね。

ソメイヨシノと比べると、ピンクの度合いが強い。

個人的には、ソメイヨシノのほうが好きだ。

 


f:id:motoshidaa:20240215180331j:imageこちらニホンスイセン

ちょこんと黄色い部分があってかわいい。

 


f:id:motoshidaa:20240215180310j:imageこちらもスイセンだが、ペーパーホワイトという。

まん中まで白い。

なんとなく、ニホンスイセンより可憐な感じがする。

 


f:id:motoshidaa:20240215180314j:imageこれはツバキかな。

あまり咲いてなくて探すのに苦労した。

鮮やかなピンクだね。

 

だいたい、お目当てのお花は撮れた。

でも、2月の半ばだったので、咲いてない花もあり残念。

 

冬の花も楽しめたのでよしとしよう。

 

最後に空。

帰る頃には青空がけっこう見えてきた。
f:id:motoshidaa:20240215180318j:imageよく撮れてるかな?

 


f:id:motoshidaa:20240215180324j:image帰り際に撮ったやつ。

ドコモのビルの存在感がすごい。

 

というわけで、新宿御苑冬の花でした。

もう少し光がしっかりあたってる日に撮りたいなぁ。

 

 

アクセス

 

【新宿門】

JR・京王・小田急線:新宿駅南口より徒歩10分

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅出口1より徒歩5分

東京メトロ副都心線新宿三丁目駅E5出口より徒歩5分

都営新宿線新宿三丁目駅C1・C5出口より徒歩5分

 

【大木戸門】

東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅出口2より徒歩5分

 

千駄ヶ谷門】

JR総武線千駄ヶ谷駅より徒歩5分

東京メトロ副都心線北参道駅出口1より徒歩10分

都営大江戸線国立競技場駅A5出口より徒歩5分