吉野弘「過」という詩を読んで、ちょっと考えさせられたこと

吉野弘っていう詩人がいて、教科書なんかに詩が載っかっていたりする。

 

「奈々子に」とか「虹の足」とかが有名な詩なのかな。

 

それで数年前に吉野弘の詩集を買って読んでみたんだが、これがなかなかよい。ひとつひとつ考えさせられるものが多い。

 

最近、ちょっと考えさせられたのが「過」という詩である。

 

 

日々を過ごす

日々を過つ

二つは

一つことか

生きることは

そのまま過ちであるかもしれない日々

「いかが、お過ごしですか」と

はがきの初めに書いて

落ちつかない気分になる

「あなたどんな過ちをしていますか」と

問い合わせでもするようでーーー

(「生命は 吉野弘詩集」より引用)

 

この詩を読んだときにハッとさせられた。

 

「過」という文字の意味には、「過ぎる」とか「過ごす」というふうに時間の経過をあらわすものがある。

 

そして「過」という字を使う場合は、その意味を使う場合が多い。「過去」という熟語は時間の経過を表している。

 

そういえば「通過」という熟語もあるから、時間だけでく場所の移動を表す意味も「過」にはあるのだろう。

 

ところが詩人がいうとおり、「過」には「過ち」すなわち「あやまち」という意味もある「過失」という熟語なんかは「あやまち」という意味が含まれているんだろう。

 

いずれにしても「過」には「過ぎる・過ごす」という意味と「過ち」の二通りの意味があるわけだ。

 

詩人は「過」という字に対して

日々を過ごす

日々を過つ

二つは

一つことか

という。

 

「過ごす」と「過つ」、これはほとんど同じ意味なのか・・・。

 

生きることは

そのまま過ちであるかもしれない日々

 

生きることは過ち、そう言われると生きることにネガティブなイメージを抱いてしまう

 

しかし、それは人生を送っていくうえでの人間の宿命なのかもしれない。

 

人が一人生きていくと、必ず誰かに迷惑をかけるものなのだ。

 

生まれたときから、人は人の世話になる。お母さんやお父さんの大切な時間を奪い、ごはんを食べさせてもらったり、おむつを替えてもらったりする。

 

夜中に大泣きして両親を寝かせないこともあるだろう。

 

人は生まれてからずっと親に迷惑をかけっぱなしだ。

 

だから生まれること自体が過ちだったのか・・・。

 

いや、ちょっと考えすぎかもしれない。

 

ただ、たとえそうでなかったとしても、人生は過ちの連続だ

 

日々、たくさんの失敗をおかす。

 

宿題を忘れたり、約束を破ったり、怠けてしまったり、喧嘩したり、途中でやめてしまったり・・・

 

過ちのない生活など想像できない。

 

人生を振り返ってみてもあやまちは多かった。

 

中学3年生の夏休み、40日間ほどあったが、その中で勉強した時間はおそらくトータルで1時間くらいだ。ほぼ毎日遊んでいた。

 

夏休みの宿題を最終日にやり始めたが、終わらなかったのであきらめた記憶がある。

 

遊びすぎがたたって、高校は希望していたところなど受験できない状態だった。

 

高校は部活ばかりがんばって、大学進学も危なかった。なんとか大学に合格するものの、学校にロクにいかず、バイトにあけくれていた。

 

大学生活の後半に、ちょっと目ざめて大学院進学を希望したら運よく合格。私は晴れて大学院生になった。その選択もいまでは過ちだったような気がする。

 

大学院生の頃、アルバイトしていた学習塾にそのまま就職して正社員になった。その学習塾は最悪な会社だったので、その選択も過ちだったと言える。

 

転職して、いまは別の会社に勤めているが、やりがいのある仕事とはいえない。

 

もう、こうやって書くと、すべてが過ちのように思えてくる

 

結論をいえば、人生は過ちの連続ってことなのだろう。まちがえるのが人生なのだ。

 

だからそはそれで仕方がない。

 

「過ちをしない」ことをあきらめよう。過ちをおかすのが人生だから。

 

それはそれでいいじゃないか!

 

そんな気がする。

 

大切なのは、過ちをおかしてしまって、そのあとどうするかだ。

 

過ってそのつど後悔していてもつまらない人生しか送れないから。

 

詩人は

生きることは

そのまま過ちであるかもしれない日々

「いかが、お過ごしですか」と

はがきの初めに書いて

落ちつかない気分になる

「あなたどんな過ちをしていますか」と

問い合わせでもするようでーーー

と書いているが、このとき詩人はユーモラスな気分で言葉遊びを楽しんでいたことだろう。

 

私もたまにはユーモラスな気分で、自分自身に「どんな過ちをしていますか?」と問いかけてみたい。

 

そして、笑いながら自分の過ちを話してみようと思う。

 

生命は 吉野弘詩集

生命は 吉野弘詩集